ホテルハーベスオキナ 公式ブログ

浦添のコンドミニアムホテル HAABESU OKINAWA

沖縄のコンドミニアムホテル HOTEL HAABESU OKINAWA

75年

2020.06.23

こんにちは。
HOTEL HAABESU OKINAWAです。
戻り梅雨のような天気ですね。

さて、沖縄大好きの皆さん、今日は、何の日か知っていますか?
沖縄県にとっては忘れてはならない、大切な日。『慰霊の日』です。

1945年4月1日アメリカ軍が、西海岸(読谷村辺り)から沖縄本島に上陸し、激しい地上戦が繰り広げられました。アメリカ軍は、本島を南下し、琉球政府(現在の首里城)を崩壊、糸満市へ。

そして、6月23日。
旧日本軍の司令塔牛島氏が、自決をし組織的戦闘が終了したとして、慰霊の日に制定されました。

私の亡き祖父母も戦禍を生き抜いてきました。おじーは疎開。おばーは兵隊さんの看護。戦争については、あまり語ってくれませんでしたが、 すさまじい風景を見てきたそうです。

戦争体験者の高齢化となり、語り部さんも希少となりつつあります。
糸満市摩文仁にある平和記念公園やひめゆりの塔、最後の激戦地。
沖縄観光にいらした際には、ぜひ糸満市摩文仁の平和記念公園や平和資料館などに、足を運んでいただきたいと思います。

風化させてはならない現実。
平和な世の中がいつまでも続きますように。

Do not start a war again .
May we be in a peaceful world!

沖縄のコンドミニアムホテル
HOTEL HAABESU OKINAWA
沖縄県浦添市宮城1-23-1