ホテルハーベスオキナ 公式ブログ

浦添のコンドミニアムホテル HAABESU OKINAWA

沖縄のコンドミニアムホテル HOTEL HAABESU OKINAWA

沖縄の夏の定番料理「ゴーヤーチャンプルー」

2020.05.12

こんにちは!
HOTEL HAABESU OKINAWAです。
皆様、ちゃーがんじゅー(いつも元気)していますか。
ゴールデンウィークもやーぐまい(自宅にこもる)で、当ホテルも皆様に会えず寂しい連休でした。
しかし、そのおかげもありまして、沖縄でのコロナウイルス新規感染者が、「ゼロ」に抑えられています。ありがとうございます。
このまま、終息することを願うばかりです。

さて。
今回は、沖縄の夏の定番料理であるゴーヤーチャンプルーの作り方をご紹介します。にがーいゴーヤーを食べて、コロナに勝つ!!
ちなみに、チャンプルーは「ごちゃ混ぜ」という意味。好きなものを入れて炒めましょう。

今回、用意したもの
◎ゴーヤー 1本
◎コンビーフハッシュ 小袋 1袋
◎サラダ油 少々
◎塩コショウ 少々
◎白だしまたはだしの素 少々
◎たまご 1個

作り方
1. ゴーヤーは、縦に切りスプーンなどで 中綿を取り除きます。その後、食べやすい厚さにスライス。
※ゴーヤーの苦みが苦手な人は、炒める前に湯がくといいですよ。

2. フライパンを火にかけ、サラダ油を敷きます。温まったら、ゴーヤーを炒めます。塩コショウ、白だしまたはだしの素で、お好みの味付けに。
※コンビーフハッシュ自体に味がついているので、濃くなりすぎないように 注意。

3. ある程度炒めたら、コンビーフハッシュを入れてお箸やフライ返しで崩しながら、さらに炒めます。

4. コンビーフハッシュに火が通ったら、溶き卵を入れます。
たまごもお好みの固さに調整して下さい。

5. お皿に盛り付けたら完成です

今回は、コンビーフハッシュを使いましたが、お好みで豆腐、豚肉、ポークなどを入れてチャンプルーしたら、あなたのゴーヤーチャンプルーの出来上がり! 沖縄でも各家庭の味があります♪♪色々試してみてくださいね。


 当ホテルはコンドミニアムホテルとなっており、各部屋にキッチンや調理器具の備え付けがあります。但し、調味料は持ち込みとなります。
沖縄旅行の際には、 ぜひゴーヤーと島豆腐等を買って、沖縄の定番料理ゴーヤーチャンプルーづくりを体験してみてください(*’▽’)
皆さんのお越しをお待ちしています☆☆


親子三世代旅行で沖縄旅行を楽しむなら
HOTEL HAABESU OKINAWA
沖縄県浦添市宮城1-23-1