ホテルハーベスオキナ 公式ブログ

浦添のコンドミニアムホテル HAABESU OKINAWA

沖縄のコンドミニアムホテル HOTEL HAABESU OKINAWA

湧水の名所

2020.07.29

こんにちは。
ホテルハーベスオキナワです。
(@_@)あきさみよー! 気付けば7月も、もうすぐ終わり!
例年なら、学生が夏休みに入りバケーションの雰囲気が漂っていますが、今年はコロナの影響で、何もかもが違っていて、季節感が遅れてます汗

さて、今回は県内でも有名な湧水の名所をご紹介です。
海が見えて緑がある素敵な場所♪

南城市玉城字垣花集落内。
車を駐車し、看板を目印に中へ。
石畳の緑のトンネルを100M程下っていきます。石畳のため滑ってしまう可能性も。できればシューズと履き替え用の草履を持参が◎
大きな蝶々などがひらひらと飛んでおり、自然を堪能。そうしているうちに垣花樋川(かきのはなヒ―ジャー)に到着。

緑の間から見える海。
滝のような水量ではありませんが、至る所から勢いよく流れる湧き水と、子ども達がワチャワチャと水遊びしている元気な声。原風景のようです(*‘∀‘)

そして、湧水を触ると冷たーい!!心地よく癒されます。
地域の飲料水や農用水として利用されていますよ。

この垣花樋川は、全国水の百選に選ばれた名所でもあるんですよー!
また昔の垣花村の人々は、水浴びや洗濯、野菜洗い、水汲みをするために川の坂を行き来していたそうです。歴史も感じれる場所でもありますよ。

最後に、緑のトンネルを通るほかにキレイに整備された階段の道もあります。
お好きな方をチョイスして、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。


浦添市のコンドミニアムホテルなら
HOTEL HAABESU OKINAWA(ホテルハーベスオキナワ)