ホテルハーベスオキナ 公式ブログ

浦添のコンドミニアムホテル HAABESU OKINAWA

沖縄のコンドミニアムホテル HOTEL HAABESU OKINAWA

旧盆ウィーク

2022.08.08

はいたい!

HOTEL HAABESU OKINAWAです。

今週は、旧盆ウィーク☆ 8月10日ウンケー(お迎え)、12日ウークイ(送り)

糸満など海人(うみんちゅ)の地域は、13日がウークイです。

旧盆

お仏壇を持っている家庭は、ご先祖様をお迎えする準備で大忙し。

買い物に行くと食品コーナーで流れるBGMは、エイサー音楽。

聞くだけでチムワサワサ~するし、ついつい口ずさんでしまいます(*´з`)

また遠くから帰ってきたご先祖様へ、たくさんのお土産を持って帰ってもらうので、

よろけないように杖として使って!という意味で、サトウキビを飾るのも特徴です。(家庭による)

その他にも重箱やソーキ汁や中身汁など、ザ・沖縄料理(くわぁっちー(ご馳走))が並びます。

そして、忘れてはいけないのが、ウチカビ。あの世のお金です。

お盆の最終日にウチカビを燃やして、お小遣いもたくさん持って帰ってもらいます\(^o^)/

沖縄ならではの風習が詰まった盛大な年中行事、旧盆☆楽しみです。

最後に、親戚周りでおじーおばーが、ノロノロ運転していることがあります。

焦らず安全運転で参りましょうね。

浦添市のコンドミニアムホテル
HOTEL HAABESU OKINAWA